新年、あけましておめでとうございます。
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今年もブログを更新せず、年末となってしまいました(笑)
コロナ、戦争、値上げ、円安と厳しい1年でしたが、解決策が無いまま、新年を迎えることになりそうです。
そんな中、長く通ってくれる生徒さんや、YouTubeに寄せられるコメントに元気をもらい、音楽に対する情熱を持ち続けていられる事が何よりの喜びとなっております。
この年になってやっと楽器を弾くことが楽しく感じられるようになりました。
若い頃は、常にストレスを感じていましたが、続けていれば何とかなるもんだなと思う今日この頃でございます
そんな訳で、来年もYouTube活動が中心となると思いますが、何卒、よろしくお願いいたします。
今年、一年、お世話になりました。
今年は家に籠もって、こんなことばかりやっていました!!
来るべき日に備えて、アイディアとネタの仕込みに勤しむ日々を送っております☺️
来年もよろしくお願いいたします。
皆様も良いお年をお迎えください。
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今年もよろしくお願いいたします。
西谷富士山神社にて
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こちらは生徒さんに教えてもらった曲です。
モニカ・ゼタールンドのこのアルバムは見た事はあったのですが、ノーマークでした。
このWaltz for Debbyの他、COME RAIN OR COME SHINなども演奏していて、中々興味深い内容です。
そして、早速、この「Monicas Vals」をレッスンの課題曲に使おうとコピーしてみた訳でございます。
この頃のエバンスは、安定期と言うか、なんか安心して聴けますね。
ビル・エヴァンスのタイム感覚って、かなり常人離れしていて、この曲の3拍子から4拍子に変わり、また戻るところなどは完璧ですね!
また今回は、YAMAHA SLBではなく、ウッドベースを使用しました。
YAMAHAだとフレーズがゴリゴリしてしまうので、2年ぐらい前に手に入れた安物で弾いてみました。
音はマイクで拾ったのですが、音作りについては、今後、大いに研究の余地有りですね。
そんな訳で、今年も、一年お世話になりました。
コロナ禍、来年も厳しい年になるかもしれませんが、明けない夜はないと信じて、頑張って行きたいと思います。
皆様も良いお年をお迎えください。
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今までコピーしたベーシストは、すでに他界されていたり、存命でも全盛期を見ていなかった人がほとんどなのですが、今回コピーしたジョン・パティトゥッチは、まさにリアルタイムで聴いていた人です。
この曲が収録されたアルバム「Chick Corea Akoustic Band」も、初回プレスで購入しています。
また、五反田の簡易保険ホールでおこなわれたコンサートにも行っており、銀座の山野楽器でおこなわれた、「A LIVE」の発売記念のサイン会にも参加して、3人のサイン入りCDを今も大切に持っております。
しかも、ウッドベースをや6弦ベースを始めるきっかけとなった人なので、かなり大きな影響をうけております。
ただ、当時の私は未熟だった故、指が早い以外、正直、何がどれだけ凄いのはかは、全く分かっておりませんでした(笑)
つまり、あれから約30年たち、私もそれなりに知恵と技術を身につけておりますので、今回あらためて、ジョン・パティトゥッチ様に挑戦してみようと思い立った訳でございます。
選局にあたり、大好きな「Morning Sprite」と思いましたが、まずは無難にと、この「Bessie's Blues」を選びましたが、全然無難ではありませんでした(笑)
ピッチが良いので耳コピは、思ったより簡単でしたが、いざ弾いてみると、とにかくソロが早くて全くついていけませんでした。
曲調はオーソドックスなブルースなんだけど、ペンタとかじゃなく、多分アッパーストラクチャーの展開フレーズだと思いますが、ここまでヤルか?って感じですね。
どうせできないので、分析する気にもなりません(笑)
プレイ全体の印象も、スコット・ラファロでもなければ、エディ・ゴメスでもなく、最初からジョン・パティトゥッチを築いたって印象ですね。
やっぱり凄い人でした。
完敗です(笑)
確かに、この時代のミュージシャンは、なんかギラギラしていて「俺が世界一だ!」って感じで弾いてましたね・・・
少し、懐かしさを感じました。
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今年のコロナ禍、予定していたLiveも全て中止となったので、せめて何か観に行こうかと、チケットを何枚か買うも全て払い戻しとなり、いよいよ音楽界も危機的状況かと思っていたら・・・
クラシックは、あまり飛沫が心配が無いとのことで、少しづつコンサートを再開してきており、今年初のライブ鑑賞は、年末の恒例の「N響第九」となりました。
ここ何年か、N響以外の第九は聴きに行っておりましたが、N響は初めて(テレビでは見ていましたが)
密にならないよう、客席も間一席空けていたので、観客は、キャパの半分ぐらいですね。
合唱隊の人数も少なく、コントラバスも4人だったので、多分、演奏者の人数も減らしてたのでしょう。
そしてマスクもしていました。
でも、そんな事を感じさせない、軽快で、まとまりのある素晴らしい演奏でした!!
テレビでも見ます!!
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チック・コリアの名盤「Now He Sings, Now He Sobs」に収録されている「Matrix」を弾いてみました。
ミロスラフ・ヴィトウスが好きで、このアルバムもよく聞いていたので、そんなに苦労しないで弾けるんじゃないかと思っていましたが、完成までに、約一年ほどかかってしまいました。
ちんたらやっていたせいもありますが、負け惜しみを言うと、弾いていて非常に面白かったので、いつもより念入りに弾いてしまった感じです。(テンポはちょっと遅くしましたが・・・)
ラインもソロも、かなりぶっ飛んでいて、適当に聞こえるんだけど、ちゃんと「モチーフ→展開」的な流れがあって、かなり知的なんですよね。
プレイスタイルが異なっていても、同世代の、ジョージ・ムラーツや、マーク・ジョンソンと同じ匂いを感じます。
あと、このトリオのアンサンブルが凄すぎますね!!
こんな演奏して、途中で崩壊しないのが不思議です。
3人の技量が、相当高くないとできない演奏ですね。
ちょっと気を抜くと、頭が分からなくなるので、最初、変拍子でやっているのかと思ったり・・・
特にドラムソロなんか全然分からなくて、あまり自信はないのですが、私のタイム感では、12小節目だけが4分の3に聞こえるので、実際そうやって合わせています(笑)
新型コロナウイルスの感染拡大のため、不自由が状況が続いております。
私がお勧めの巣ごもり対策は、「ベースの耳コピ」ですかね(笑)
一日も早く、ワクチンができて終息しますように。
また、医療従事者の方々には、心より感謝申し上げます。
今年も、よろしくお願いいたします。
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「ジュリー・ロンドン・ライヴ・イン・東京1964」に収録されているBye Bye Blackbirdを弾いてみました。
ベースとヴォーカルのデュオでの演奏です。
ベースのドン・バグレーについては、全く知らなかったのですが・・・・
良いベースラインを弾いているので、コピーのしがいがありました。
また、実際の演奏映像もyoutubeで視聴できたので、かなり完コピに近いと思います。
左手を見ていたら、思いっきり薬指を使って弾いてたので、このあたりもちゃんと真似ています。
やっぱり、ウッドベースの薬指はありということですね。
私は昔から使ってますが・・・
そんな訳で、今年もお世話になりました!!
来年もよろしくお願いいたします。
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一生に一度のつもりで、大枚叩いて行ってきました。
誰もが認める、世界一のオーケストラです。
違いが分からなかったらどうしようと心配していましたが・・・
開始、8小節ぐらいでわかりました(笑)
誰かが言っていた、「リミッターが外れたフェラーリ」その物でした!
ハマりそうなので、来年に向けて、今から貯金します。
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ウィーンフィルの元コンサートマスター、ライナー・キュッヒル氏のヴァイオリン・リサイタルに行ってきました。
お手頃価格だったので適当にお茶を濁して、終わるのかと思いきや・・・
アンコールを含め、しっかり2時間演奏していただけました。
ブラボー!!
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みなとみらいシリーズ 第351回
ベートーヴェン/交響曲第6番ヘ長調Op.68「田園」
ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」
ちょっとした手違いのおかげで、一番良い席で鑑賞できました。
とても良かったです。
コンマスの石田さんは、これから目が離せないですね(笑)
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神奈川県民ホールに、ベンチャーズを初めて見に行きました。
ベンチャーズの曲は、長い間、色んなところで演奏してきましたし、コピーバンドも沢山見てきたのですが・・・
改めて見ると、何がコピーで、何が本物か分からないですね(笑)
それだけ、沢山のファンがいて、コピーされたということでしょうね。
ちなみに「カメレオン」は今でも好きで、良く聞いています。
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